6月10日からの12日間、ファッション・クリエイター学科の学生がイタリアでの海外研修に参加しました。学生たちは、フィレンツェにある名門ファッションスクール ポリモーダ校でのデザイン研修を主に、世界的な展示会や美術館の視察、ヴィンテージショップやアウトレットでのショッピングなど、異文化に大いに触れ、感性を刺激される貴重な経験をしました。
ポリモーダでのデザイン研修では、シルエットへのアプローチを紙を使った実習でわかりやすく体験。学生一人ひとりがオリジナルのシルエットを開発していきます。
最終日には、ポリモーダ教授に向けて、コンセプトやデザインについてプレゼンテーション。アドバイスや講評をいただきます。そして、セミナー終了後には、修了証書が授与。世界一流校でのセミナーをやり遂げた学生たちの表情は充実感に充ち溢れていました。
研修期間中に開催された、業界注目の「ポリモーダファッションショー」では、大阪文化から留学している山田真吾さん、臼井茜さんのコレクションも世界のファッショニスタの前で発表されました。また、大阪文化 卒業コレクションで「ポリモーダ賞」に選ばれた、スーパーデザイナー学科 早田賀音さんもゲストデザイナーとして作品を披露しました。
交換留学生 山田真吾さんの作品
ポリモーダ留学中の臼井茜さんの作品
早田賀音さんの作品
バックヤードでフィッティングする山田真吾さん
左から、森会長、ポリモーダ 留学中の臼井茜さん、ゲスト参加した早田賀音さん、デザイン担当の上山先生
学外研修では、レオナルド・ダ・ビンチの作品を収蔵するウフィツィ美術館やフェラガモ美術館、GUCCI美術館も見学。さらに、通常、学生では入場できない世界最大級の国際展示会 ピッティ・ウオモも視察しました。
イタリアの様々な文化に触れる、大変有意義で充実した12日間の研修旅行になりました。