4月26日、ロシア・ウラジオストクで開催された 国際コンペ Pygmalion contest プレタポルテ部門で、スーパーデザイナー学科4年 森上ひかりさんがグランプリを受賞しました。
これは、ロシア国内屈指のファッションイベントPacific University Style Weekの一環として行われた学生コンテストで、ロシアを中心に、韓国や中国などアジア地域からも多くの学生が参加しました。
当イベントへの大阪文化の参加は今回が初めてで、森上さんが最終審査会に出場し、5体のコレクションを発表しました。
コンテスト以外にも、主催のウラジオストク国立経済大学の学生をはじめ、各国からの参加者とも交流し、ファッション事情や日常の学生生活などについて情報交換するなど、世界を知る、貴重な経験となりました。
また、当校から、森慈郎会長が招待され、イベントを視察。ロシアをはじめ、各国の学校関係者、業界関係者などと会談を重ねるなど、今後の国際交流について協議しました。
今月4月初めのマンチェスターでの金谷くんグランプリに続き、国際コンペ 2つ目のタイトル。本年度もスーパーデザイナー学科生が世界の舞台で大活躍です。