韓国の有名スタイリストによる講義から、スタイリング組み、ソウル市街での撮影まで、全3日間の研修の様子をレポートします。
▼研修1日目
ソウル到着後、今回の研修をコーディネートしてくれるスタイリスト御用達 衣装リースショップ「mahna mahna korea」で、スタイリスト「イ・ウンジョン氏」による特別講義を受講しました。
イ氏からは韓国のスタイリストトレンドについての説明があり、「韓国では、スタイリングに留まらずブランド総括ビジュアルディレクターに仕事の領域を広げる動きが見られる。最近では、「バーチャルモデル」を対象とした仕事も増えている」など、韓国スタイリストの最新情報を聞くことができました。
今回のスタイリングテーマは「バーチャルモデルを起用した、コスメの広告撮影」。
学生たちは5チームに分かれ、「リップグロス × バーチャルモデル × テーマ」をそれぞれ2種類から選択し、撮影プランや衣装セレクトを行い、プレゼンテーションを行いました。
学生たちが指摘を受けたのは「広告でのスタイリングは、商品を邪魔してはならない。服が商品を際立たせなければならない」ということ。
学生たちは商品PRにおけるスタイリングの難しさを痛感し、1日目の研修は終了しました。
▼研修2日目
2日目は、撮影スポットのリサーチからスタート。今回撮影を行うのはソウル屈指のラグジュアリーエリア「清潭洞(チョンダム)」。
各チームのイメージに合う撮影スポットが決定されました。
東大門(トンデムン)や聖水洞(ソンスドン)で、調達した小物やアクセサリーと衣装をミックスしスタイリングが完成。
ヘアメイク、ポージング、撮影スポットと合わせてプレゼンテーションを行い撮影プランが決定しました。
昨日行ったプレゼンから格段に完成度が上がったことに、イ氏からもお褒めの言葉をいただきました。
明日はいよいよ、韓国人モデルを起用したフォトシューティング。
学生たちは、プレゼン終了後も最後の詰めを怠らず、入念に準備を行い撮影に備えます。
▼研修3日目
研修3日目。フォトシューティング本番。
まず、ヘアメイクとフィッティングを行い、モデル・カメラマンへの撮影プランの説明を行った後、撮影スポットへ移動。
◆チーム1(シアピンク × モダンなムード)
◆チーム2(コーラルレッド× ヒップでファンキー)
◆チーム3(コーラルレッド× ヒップでファンキー)
◆チーム4(コーラルレッド× ヒップでファンキー)
◆チーム5(コーラルレッド× モダンなムード)
撮影終了後、表彰式が行われ1位と2位のスタイリングが表彰されました。
◆1位 チーム2(白川・岩垣・小木曽・河野)
◆2位 チーム3(見正・大﨑・杉本・山原)
表彰式終了後は、記念撮影。
大充実の韓国スタイリング研修が終了しました。
研修終了後、学生たちはソウル市街へ繰り出し、トレンドスポットや美味しいグルメなどを堪能し帰国の途につきました。
この韓国研修は、2023年度スタイリスト学科 入学者からは授業の一環として全員が参加する研修となります。
来年秋には第2回の研修が予定されており、ますますバージョンアップする「韓国スタイリング研修」に是非ご注目ください!
◆イ・ウンジョン氏プロフィール
韓国のアパレル企業のデザイナーとしてキャリアをスタート。
その後スタイリストへ転向し、東方神起のデビュープロモーション全体(広告スタイリング、グッズ制作)を手掛け話題になる。
最近は、人気アイドルグループæspa(エスパ)のスタイリングを手掛けるなど、リアルとバーチャル問わず幅広いシーンで活躍する韓国屈指のスタイリスト。